ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

ベタを飼うのに必要な物

必要な物 カルキ抜き、水質調整剤私は時間がある時はバケツに水を入れてベランダに置き、太陽光でカルキ抜きをします。 ベタの餌 最近は小粒の物も出ています。小粒の方が食べやすいベタちゃんもたまにいます。 温度計 温度計 水換え用のポンプ水槽の汚れた…

水質汚染、気を付けて!

我が家にはグッピーのメス達が10匹くらい入っている水槽があります。その水槽に使っているフィルターは、強めの水流で強く吸い込んで滝のように水を水面に流し出します。最近、その水槽に、色んな種類の水草を入れました。お洒落な盆栽水槽のように3種類の…

インフゾリアの作り方

必要な物 汲み置きの水 米のとぎ汁 レタスやキャベツなどの野菜 ※これは微生物の餌になります 空のペットボトル500リットル なるべく緑色の川の水 1. ペットボトルの1/4くらいに なるべく微生物のいそうな川や池の水を汲んで入れましょう。川に落ちていてい…

ベタの繁殖の際の注意事項

繁殖水槽 十分な大きさの水槽を準備。大きさとしては、最低でも30cm水槽(約10リットル)必要です。できれば、40cm~45cm水槽(約25~35リットル)あったほうがいいです。10リットル以上あるのであれば水深を15cmにしておいても良い…

ベタの塩浴をする

ベタの塩浴をする。 もし、泳ぎ方が少しおかしい、いつもより元気がない、体型が崩れているなどベタの様子がおかしいな?と思ったらまずは「塩浴」をしてあげましょう。塩浴には体力を回復させる効果があります。 塩浴のタイミングですが餌やりを済ませ、水…

ベタのエサ

ベタの餌。お勧めのエサは下記の2種類です。 粒タイプの人工のエサベタには、粒タイプの人工のエサが最も適しています。ベタは基本的には水面に浮いた状態のエサしか食べないので、なので、ベタには水面に浮く「浮上性」の粒タイプのエサをあげましょう。ベ…

ブラインシュリンプの孵化

ブラインシュリンプの孵化を簡単に出来る方法を説明します。 活エサのブラインシュリンプは魚の食い付きが良いです。ブラインシュリンプエッグという、卵を乾燥したものが売られているので、それを塩水で孵化させます 必要な物 ブラインシュリンプエッグ製品…

ベタの稚魚のエサ

ベタの稚魚のエサ(孵化から1ヶ月後あたりから)は微粉末フードがお勧めです。稚魚の口の大きさに合わせたエサを給餌することで、ベタが順調に成長します。熱帯魚屋では、熱帯魚の稚魚の餌が欲しいと言えば良いと思います。 私はFirsta Bitesを1ヶ月目から…

水槽の掃除に便利なスポイト!

水槽の掃除に便利なスポイトがあります。スポイトは底にある汚れを狙ってかたずけれれるから便利です。正直、このスポイトを見つけるために1年前は、色んなお店に行って探しました。だって、熱帯魚屋さんでは、大きなポンプしか見つけられなかったのです。…

愛、美、幸福

愛、美、幸福 は バラの花ことば。 たまたま、雑貨屋で見つけた綺麗な造花のリース。欲しくなってしまい、ん~何処に使おうかな?花びらの部分は布で柔らかいし、これって、偽物の水草と同じ素材?じゃあ、イケルかも(^^)っで購入しました。1つの花の部分を…

100円のベタ?

100円のベタ?っているの? はい。 いたんです。 ある掲示板にベタ100円って載っていたんで、私はその掲載者(アタさん)にメールで問い合わせをしました。 私「ハーフムーンはいますか?」アタさん「はい。ピンクがいます」って(^^) どうして100円なのかは…

ベタにお勧めの水草

ベタにお勧めの水草を選ぶポイントは下記の2点です。 美しいヒレをしっかりと広げてベタが泳ぎやすい事。 ベタが落ち着ける場所を作る事。 生きた水草や やわらかい布で出来た偽物水草がお勧めです。生きた水草の場合は水質を安定させてくれるしコケの発生…

ベタの魅力(^^)

ベタの魅力は多くの飼育設備を必要とせず、初めての人でも容易に飼育できます。ベタはラビリンス器官があり水面に上がって直接空気を吸うことが出来るので空気ポンプはいりません。あと観賞魚というよりもペットです。気づけば、水槽の中から興味深々にじっ…

ベタの水換えの方法

ベタの水換えの方法を簡単に説明します♪ ベタの水換えのタイミングは、水槽のサイズや状況によって変わります。小型の水槽であれば1週間に1回程度です。30cm水槽の場合、2週間に1回程度です。 ※水槽は大きければ大きい方が水質が安定して良いデス。(最…

ウィローモスが散らかって困るから~

ウィローモスが散らかって困るから~、どうにかしたい。。。 私は当初、我が家のベタの水槽にはプラスチックやセトモノやガラスの装飾品を入れていました。だってベタには空気ポンプを使わないし、酸素や二酸化炭素の割合とかよくわからないし。。。特に水草…

ベタにひとめ惚れ:私とベタとの出会い♡

ベタにひとめ惚れ:私とベタとの出会い♡ ちょうど今から1年前(2月11日)、ペットショップに自分へのご褒美のために念願のセキセイインコを買いに行きました。たまたま、お店の入り口に10匹くらいの魚がおり。一匹のクリーム色の魚と目が合いました。…