ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

ベタの水換えの方法

ベタの水換えの方法を簡単に説明します♪

ベタの水換えのタイミングは、水槽のサイズや状況によって変わります。
小型の水槽であれば1週間に1回程度です。
30cm水槽の場合、2週間に1回程度です。

※水槽は大きければ大きい方が水質が安定して良いデス。(最低でも5リットル以上)

1. 水道水のカルキを抜く。

私は、基本的に水道水をビンやバケツに入れてベランダに置いてカルキを抜きます。
出来るだけ薬を使わずコストをかけずに継続的に楽にお魚のお世話が出来るようにです。小さな水槽の水替えであればビンで出来ますし、大きな水槽であればバケツで可能です。 夏の晴天時であれば、15L程度の水道水は2時間でカルキ抜きが完了します。
曇り空や、紫外線の少ない寒い時期には、カルキが抜けにくいので、1~2日程度でカルキ抜きが完了します。 私の場合はカルキ抜きをベランダで常時スタンバイしておいて(^^)水槽の水の汚れが気になった時に水替えしてます。急ぎの時や水替えの量が多い水槽の時はカルキ抜きの薬を使ったりしていますよ。

f:id:nyandayan:20190323193409j:plain

2. 水槽から汚れと古い水を捨てる。

水槽の下にたまっている糞や汚れをスポイトで掃除します。魚に負担をかけないように最大でも水槽の水1/4をプラスティックのコップを使って捨てます。

f:id:nyandayan:20190323195806j:plain

大きなスポイト、小さなスポイト、プラスティックのコップ、スポンジ

3. カルキを抜いた水を水槽に入れる。

カルキを抜いた水をプラスティックのコップでゆっくりと水槽に足します。

f:id:nyandayan:20190323194023j:plain

出来上がり!

 

※もし、水槽が小さくて水槽の側面のコケを掃除したい場合は、ベタと飼育水を一時的に別の容器(バケツでもビンでも)に移動させてから水槽をスポンジで掃除してもOKです。

www.youtube.com