ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

ブラインシュリンプの孵化

ブラインシュリンプの孵化を簡単に出来る方法を説明します。

f:id:nyandayan:20190429214459j:plain

活エサのブラインシュリンプは魚の食い付きが良いです。
ブラインシュリンプエッグという、卵を乾燥したものが売られているので、それを塩水で孵化させます

必要な物

  • 孵化させる容器(底が広い容器:20cm x 10cm)

 

孵化させる容器に少量(耳かき1杯分)の乾燥卵を入れて、塩水を加えて深さ5cmくらいにしておきます。
水温を25度前後に保っておくと、約24時間で孵化します。
卵の孵化後、
孵化したブラインシュリンプをスポイトで吸い取ってティーパック(紙やプラスティックで出来たもの)を使用し水道水で食塩水を洗い流してからブラインシュリンプを与えましょう。

孵化後のブラインシュリンプは、栄養価がどんどん失われていきますので、
一度に沢山孵化させずに、2~3個の孵化容器を用意して時間差で孵化させてゆきます。

魚にはなるべく孵化したてのブラインシュリンプを与えるようにします。
稚魚の場合、食べた稚魚のお腹はブラインシュリンプと同じオレンジ色になりますので、食べていることがわかるはずです。
食べきれずに死んで沈殿したブラインシュリンプはスポイドで吸い取って捨ててください。
ブラインシュリンプは塩水の中でないと1日くらいで死にます。

f:id:nyandayan:20190429214803j:plain

わかりにくいですが、モヤモヤと写っているの達がブラインシュリンプです。

下記の家事代行サービスに留守中のペットの世話や掃除を依頼すると便利です。