ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

ウィローモスが散らかって困るから~

ウィローモスが散らかって困るから~、どうにかしたい。。。

f:id:nyandayan:20190320175757j:plain

 

私は当初、我が家のベタの水槽にはプラスチックやセトモノやガラスの装飾品を入れていました。だってベタには空気ポンプを使わないし、酸素や二酸化炭素の割合とかよくわからないし。。。特に水草も何が良いのかとか気になる水草もないし。魚の事でいっぱいいっぱいでした。可愛い装飾品を見つけては水槽に入れて模様替えをしたりして遊んでいましたよ♪ でも、ベタの繁殖の時にメスの隠れ場所としてウィローモスが必要だと思い導入しました。ウィローモスはあって良かったですね!ベタの出産の後、しっかりとメスがオスから隠れていました。(帰宅した直後、私はメスが見つからずに不安になって焦ったほど。。。) っで、ベタの出産が成功し、稚魚たちがその同じ大きな水槽(プラスチック容器)にいるんだけど、ウィローモスと汚れが底にたまって しかも稚魚も小さいし、掃除がしづらいです。バラバラになったウィローモスもたくさん水槽のいたる所にあるし。なんだか森。どうしよう?

って諦めていたのですが、近所の熱帯魚屋さんで良いアイデアを発見。魚も遊べるし、掃除もしやすいし、見た目もスッキリ。

f:id:nyandayan:20190320175903j:plain

はい。プラスティックのバスケットにまとめちゃうんです。バスケットの目から魚もモスの中に入って泳げるし、モスや水槽の掃除もしやすいし、今後、モスがぽろぽろと水底に落ちていても、掃除ついでにバスケットにモスを入れていくだけ♪ラクチンラクチン。モスバスケットジャングルの出来上がり!ぜひ、お勧めします。f:id:nyandayan:20190320180009j:plain

プラスティックのバスケットは浮きます(^^)

f:id:nyandayan:20190321072113j:plain

上から見ただけでも10匹くらいの稚魚がモスバスケットジャングルで遊んでくれてる(^^)特に小さい子たちがこの中にたくさんいます。

f:id:nyandayan:20190320180108j:plain

遊泳中のベタの稚魚も見えやすくなり泳ぎやすくなり、マツモの近くで休憩中。

www.youtube.com

GEX 熱帯魚元気 オートヒーター SH80 【水槽用品】 【ペット用品】

GEX 熱帯魚元気 オート…

¥3,999(税込)

GEX 熱帯魚元気 オートヒーター SH80 【水槽用品】 【ペット用品】}…

GEX 熱帯魚元気 オートヒーター SH80 【水槽用品】 【ペット用品】GEX 熱帯魚元気 オートヒーター SH80 【水槽用品】 【ペット用品】をカートに入れる