ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

ベタを飼うのに必要な物

必要な物

 

カルキ抜き、水質調整剤
私は時間がある時はバケツに水を入れてベランダに置き、太陽光でカルキ抜きをします。

 

ベタの餌

 最近は小粒の物も出ています。小粒の方が食べやすいベタちゃんもたまにいます。

 

温度計

温度計

温度計


水換え用のポンプ
水槽の汚れた水を取り出すのに便利なのが、水換え用のポンプです。灯油用のポンプでも代用可能ですが、熱帯魚専門のポンプの方が、吸い込み口に網があり不要な物を吸い込まずに便利です。

 

 

あると便利な物

 

ろ過器(水槽が大きいならば)
汚れた水をキレイにろ過してしまう仕組みの道具です。

ベタの場合は水流を弱に設定出来るろ過器が良いです。

 

熱帯魚用のヒーター
夏場は高気温にまかせて、ヒーターなしの水槽でも大丈夫ですが、いずれ秋になれば、気温が下がり、水槽用のヒーターが必要になってきます。

 

熱帯魚用の網
水換えの際に不可欠なのは、熱帯魚を捕獲するときに使う、熱帯魚用の網です。

 

マグネットクリーナー
磁石の力で手を汚さずに水槽掃除ができるメンテナンスアイテムです。スポンジを水槽の内側と外側から磁石で挟みこみ、外側の磁石を動かすことで水槽のガラス面を掃除することができます。

マグネットクリーナー

マグネットクリーナー



たまにマグネットクリーナーでコケを落として気分がハッピーになります♪

 

メラミンスポンジ
メラミンスポンジにたっぷり水を含ませて、気になる汚れをこすって落とします。

 

メラミンスポンジ

メラミンスポンジ

水替え用の道具
水槽が大きいならば水替えポンプで底の汚れを中心に水を替えましょう。
水槽が小さいならば大型スポンジで底の糞の汚れを取り、後はコップで水の入れ替えをしてもOKです。

ポンプとスポンジ

ポンプとスポンジ