ベタにベタ惚れて癒されて☆

ベタ好きな人達あ〜つまれ♪

水槽の掃除に便利なスポイト!

水槽の掃除に便利なスポイトがあります。スポイトは底にある汚れを狙ってかたずけれれるから便利です。正直、このスポイトを見つけるために1年前は、色んなお店に行って探しました。だって、熱帯魚屋さんでは、大きなポンプしか見つけられなかったのです。。。我が家の小さめのベタの水槽にちょうど良いサイズのスポイト。はい。それは
ダイソーにありました。f:id:nyandayan:20190413210011j:plain 名前は「ジャンボスポイト」


このジャンボスポイトは水槽の掃除や植物の水やりや少ない灯油の吸い上げに使うみたいです。
ただ、これプラスティックで作られているので、やはり壊れる事もある。。。ちょうど1年で壊れました。最近、ベランダで乾かしていたのがよくなかったかな。。。(日光でプラスティックの劣化が早まったかも。。。)
っで今回、2代目のスポンジをゲットしました。元祖のスポイトは手で押す部分が円柱でした。っで今回は樽みたいな形です。
友達から聞いてはいたけど、うん。やはり樽の形のスポイトの方が使いやすいです。
壊れた古いスポイトをどうにか修復しようと思ったけど、やはり円柱の部分は使う時に変形する部分だから難しいなあ。。。
ひとまず、新しいスポイトは出来るだけ太陽光に当たらないように保管しようと思います♪ f:id:nyandayan:20190413210143j:plain ちなみにこの写真のポンプが一般的な熱帯魚の水槽の水替えに使用します。うまく、底の汚れを吸い取れるし大量の水を一気に吸い上げられるから、大活躍ですよ♪

 

オーストラリアでワーキングホリデーをサポートします 不安を解消し、毎日わくわくする生活を保証します!